2013年8月26日月曜日

色とりどりの六地蔵


天橋立に行ってきた友人から許可を得たので、今回は天橋立のお地蔵さんを紹介します。
これまでにこのページで紹介してきた、顔の描いてあるお地蔵さんとはちょっと様子が異なっています。顔だけでなく、髪の毛や衣装にも彩色が施されているのがわかります。これは非常に珍しいですね。気になって検索してみたところ、天橋立がある宮津市周辺には、顔を白く塗ってさらに背景や衣装にも思い思いの色をぬるという習慣があるようで、たくさん色鮮やかなお地蔵さんの写真が見つかりました。
ややもすると同じ形の地蔵が並んでるだけでつまらなく見えてしまう六地蔵も、このように色分けされていると、なにやら一体一体ごとに性格が異なっているのでは?と思えてきますね。
それにしても、お地蔵さんの髪の毛を描くというのは、これまでに考えたことがない発想でした。たしかに丸刈りじゃなきゃいけないってわけじゃないですよね。高校球児じゃないんだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿